2007年5月10日木曜日

多重債務に負けずに 商売頑張ってます!

 先月、特定調停を取り下げ、自分の商売に可能性と展望を見つけ出し、前向きに商売を頑張っているAさん(サービス業)を紹介します。

 相談に来たのは、2月に開いた「なんでも相談会」でした。Aさんの相談内容は、『2年前から、経営がうまくいかず、サラ金に手を出してしまった。今では、サラ金6社、銀行1行、クレジット2社等で、総額500万円近くになった。相談するところが無く困っていました。チラシを見てどうすればいいのか相談に来ました。』と、重い口調で語り始めました。

 Aさんは、自己破産をしなければ、解決しないのではと思っていたようでした。私たち魚沼民主商工会は、Aさんと一緒(3人)になって解決の方向を話し合いました。『自己破産なんていつでもできる。』『とにかく何が原因でこうなったのか。』『商売の形態と生活は。』『Aさんの仕事が、この地域でどう見られているのか。存在意義。』等、ざっくばらんにAさんが思っていることをすべてはき出しました。

 親切丁寧に時間をかけて話しを聞き、デスカションする中で、「今の商売をつぶしたくない。」「家族ともども元気に生活していきたい。」との思いが生まれ、方向性が見えてきました。その日は、その場で決めないで、家族に今までの経過を話し、自分がどのようにしていきたいのか、協力が得られるように話し合いをすることに結論に達しました。

 Aさんは、『ここに来て、相談してよかった。』 と笑顔で帰られました。
 もう80%は解決しました。あとの20%はこれからです。

 さて、ここでいったん区切り、続きは明日に掲載します。

 業者のみなさん 相談事は魚沼民主商工会へ。
 こちらへuminsyo@rose.ocn.ne.jpでも受付おります。
  電話は025-792-3064です。

0 件のコメント: