2007年6月1日金曜日

住民税がアップ 参院選は税民投票の立場で!

 5月31日、会員訪問でちょと時間がありましたので、時間調整のため、田子倉ダムまで足をのばして来ました。道路は災害の傷跡があり、2ヶ所程工事中だったり、山崩れで山肌が見えるヶ所があちらこちらで見えました。まだ災害復興中という感じを抱きました。今年は暖冬少雪から残雪が無いと思っていましたが結構ありました。
 当日は、一日中雨でしたが晴れていれば最高のドライブコースですね。

 さて、田子倉ダムに着き、観光案内マップ(大きな看板)を見ました。その中に「義民儀右エ門の墓」「義民茂左右衛門の墓」と2ヶ所、農民一揆の指導者の墓がありました。その日、事務所に帰ってネットで検索しましたけど、詳しくはわかりませんでした。後日、あらためて調べてみたいと思います。

 農民一揆の中でも知られているのが、「郡上百姓一揆」だと思います。江戸時代の宝暦年間1751年~62年、郡上農民の総力を結集して今の岐阜県郡上市白鳥町の農民を中心に引き起こされた一揆です。全国で引き起こした一揆が3200件ともいわれた時代でした。

 一揆の根元は、農民に対するトンでもない大増税です。その農民大増税に対する郡上藩増税法案反対運動だったのです。その当時は、「民主主義の世の中ではありません。」「今の憲法もありません。当然、人権は尊重されておりません。」「農民の味方になってくれる弁護士もいません。」等、最悪の条件の中で、自覚ある農民たちが立ち上がり、その一揆の指導者となって、命を捨て自分たちの要求を勝ち取ったのです。

 歴史を築くのは、農民であり、我々国民なんだと思います。

 いま「お金と政治」が大きく取り沙汰されております。増税問題は今も昔も変わりません。

 今月から住民税がアップします。7月に参議院選挙があります。
 有権者のみなさん、良く考えて「税民投票」の立場で投票しましょう。

 さて、魚沼民主商工会は中小業者のあらゆる相談を受け付けております。

 こちらメールアドレスuminsyo@rose.ocn.ne.jpへ。
       電話 025-792-3064
        fax  025-792-5850

0 件のコメント: