2007年6月22日金曜日

お母ちゃんパワー 炸裂!!

 6月17日、けんぽセンターに於いて、魚沼民主商工会婦人部総会が盛大におこなわれました。その模様をご紹介します。

 開会の挨拶で、婦人部長は、『いま世間で大問題となっている年金・憲法改憲手続き法など、だんだん私たちの生活が苦しめられているばかりか、次世代を担う子ども達にも色濃く影響されはじめています。……。7月には参院選があります。この選挙こそが私たちの生活に直結する大事な選挙となります。たっかが1票ですが、この1票こそが、今の流れを変えることの出来る1票です。よく考え、大切な1票にして、安心して商売・生活ができる社会にしていきましょう。』と挨拶し、大きな拍手で総会が始まりました。

 総会後の懇親会は、創作ダンスや地域興しでつくった「樺野沢音頭」を披露し、観る人も、踊る人も楽しく過ごしました。
 また、贈答品バザー会も大好評でした。

 この樺野沢音頭は、樺野沢地区の「まちづくり」「地区の発展」のために、この地域の名を生かしてつくった地区の取組事業です。
 四季折々が写し出されるような曲で、踊りの振りもわかりやすいものです。
 再来年のNHK大河ドラマが(天地人)と決まりました。
 樺野沢地区には、樺澤城跡があります。上杉景勝の「のちざん」を埋めたといわれる胞衣塚が樺澤城にあります。
 上杉景勝は樺澤城下に生まれました。主人公の直江兼続は六日町の坂戸城下で生まれました。NHK大河ドラマがとても楽しみですね。
 
 いま、魚沼民主商工会婦人部も、塩沢支部婦人部と一緒になって盛り上げようと話し合っています。

 さて、魚沼民主商工会は中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちらメールアドレスuminsyo@rose.ocn.ne.jpへ。
     電話 025-792-3064
     FAX 025-792-5850

0 件のコメント: