2007年6月28日木曜日

自前の共済会を守るために、みんなで運動を広げましょう。

 26日、「共済の今日と未来を考える新潟県懇話会」の結成会が新潟市に於いておこなわれました。

 自前の共済会は、各団体が掲げる団体の目的の一つとして、会員の福利・厚生のためにおこなっているもので、日本の社会にも長く、深く定着しており、利益を目的にする保険業とは違い、「利益を上げる」ことを目的にはしていません。

 昨年4月1日に施行された新保険業法とそれに関わる政省令は、共済を保険業と同列にみなした一律に規制し、これまで健全に運営されてきた自前の共済制度の継続が困難な状況に追い込まれ、現実に廃止せざるを得ない状況になっている共済団体もあらわれてきています。

 今回の「懇話会」の立ち上げは、県レベルで自前の共済会を守り発展していくために、情報や意見を交換したり、勉強会を開いたり、一緒に取り組めることがあれば一緒に運動をすすめていければとの思いでおこなわれたものです。
 民主商工会にも共済会があります。仲間どうしの「助け合い精神」のもとに「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」を合い言葉で自前の共済会ができました。みんなで月1,000円を出し合い、自主的・民主的に運営でされてます。

 「民商・全商連共済会」を詳しく中身を知りたい方は、ぜひ魚沼民主商工会へお問い合わせ下さい。

 さて、中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちらメールアドレスuminsyo@rose.ocn.ne.jpへ。
 電話 025-792-3064
 FAX 025-792-5850

0 件のコメント: