2007年11月20日火曜日

大盛況? 怒り心頭! 11・18後期高齢者医療制度学習会 

 11月18日、魚沼民主商工会広神支部は、支部主催の「後期高齢者医療制度」学習会を広神コミュニティーセンターにて開きました。制度の中身が解るなかで、制度の不安や制度撤回の声が上がりました。
 講師の方は、『新潟県後期高齢者医療制度広域HPと広域計画(案)を基に、お話しをします。』『この資料を作成していくなかで、高齢者の方々、又その家族にとって、とても大変な中身であることが解りました。』『この制度は、流動的です。ぜひ、制度の中身を知っていただき、一人ひとりが声をあげていくことが大切だと思います。』と、資料を基に、講演のなかで触れられていました。
 参加者から、『それくらいの保険料が引かれるのか。とても不安です。』『保険料が払えなくなると保険証がなくなるの。』『近いうちに、市議会議員がこの事をどうもっているのか。話しを聞きたい。この集まりをまた開いて欲しい。』等、様々な話しが出されました。
 広神支部は、この間、学習会成功のために、様々な団体や広神出身の市議会議員へ「学習会」のお誘い申し入れ活動を取り組んできました。

 さて、魚沼民主商工会は中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちらへ℡ 025-792-3064へ。FAX 025-792-5850です。
 メール uminsyo@rose.ocn.ne.jpです。

0 件のコメント: