2007年11月9日金曜日

民主党の内部矛盾 小沢党首の動きどう見る。

 今日は曇りのち晴れ。
 昨日は、定例の魚沼地区民主団体会議を開きました。
 消費税増税問題、小沢党首辞任問題(大連立政権)、憲法問題(新テロ特措法)等をもとに、情勢論議し、お互いが思いいていること、この間の活動を交流しました。
 『小沢党首の動きは、国民・支持した人には、理解できないのではないだろうか。そもそも小沢さんは、湾岸戦争以来から憲法改憲派だし、消費税の増税論者である。』『参院選の結果は、「有権者が、このまま自民党政治が続くようでは、もう日本は立ち行かなくなる。」と、生活第一と選挙公約に共感を得た結果だ。』など、民主党内部での矛盾が吹き出た理解できない行動だったなど意見交換されました。また、国会35日間延長(12月15日会期)となり、新テロ特措法案が通過できる見込みとなり憲法改悪の動きは静まりかえっているようであるが、今消費税増税でマスコミを取込、世論誘導が展開されている。そのことについて、どうなのかも論議しました。
 色々話し合う中で、地域で声をあげる自覚的な運動を「草の根」のスタンスで、一刻も早く立ち上げる必要があるのではないだろうかとなり、早急に地域各界連の再建に向けた行動提起となりました。
 次回は、その活動交流の会議となります。

 さて、魚沼民主商工会は中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちら℡ 025-792-3064へ。FAX 025-792-5850です。
 メール uminsyo@rose.ocn.ne.jpです。

0 件のコメント: