2007年11月21日水曜日

記帳相談員講座を開催してます

 10月から「第2期記帳相談員講座」がはじまりました。11月から実務を伴っての学習会となります。11月17日、〇〇副会長を講師に、自らの記帳作業と記帳の工夫についてお話しをしました。
 今回、対象業種が小売・飲食・サービス・旅館業編であるため、日々の記帳作業について学び合い、参加者から、『領収書をもらえない時、もらい忘れた時は、どうすればよいのか?』『レンタル業で、貸し出し物品がなく、他業者から借りて貸し出した時は、経費科目はなにになるのか?』『宿泊客が年度またがっている場合、どういう会計処理になるのか?』等、業種によって様々な形態があり、様々な意見が飛び交いました。
 又、リサイクル法が実施され、お客さんから下取り物品の処理(廃棄物処理)を頼まれた場合、自分の商売が業としていなければどういう会計の取扱になるのか。
 この事は、引き続き第3回目で、みなさんと一緒に学び合います。

 さて、中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちら℡ 025-792-3064へ。FAX 025-792-5850です。
 メール uminsyo@rose.ocn.ne.jpです。

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