2007年11月14日水曜日

今日も女性社長は元気です! 【訪問記】

 昨日、女性だけの会社(サービス業)へ訪問しました。当然、社長Aさんは女性。従業員も女性です。
 Aさんは、5年前に会社を立ち上げ、今では魚沼市の建設関連業者の業界の間では知らない人はいない程人です。Aさんは大変苦労された方です。夫とは死に別れ、子どもとお年寄りをなんとか食わせていかなければいけない。今まで専業主婦だっただけに何をして収入を得ればいいのか。こうした中で、会社を立ち上げました。業種は高齢者向けの福祉事業です。主婦の目線ではじめた起業です。Aさんは、『色々な方との出会いで、ここまでやってこれた。また、多くの仲間にも助けられた。』『子どもたちも家を守り(炊事・洗濯など)、私が居なくてもやってくれた。子どもにも感謝したい。』そして、『子どもがいてくれたからここまでやってこれた。』と語ってくださいました。
 「仕事で一番モットにしていることは。」と問いかけると、Aさんは『信用です。』とキッパリと応えました。『仕事で、お客様の信頼を得なければ、次の仕事は来ない。』『中途半端な仕事は絶対に許されない。』とも話してました。

 Aさんとの懇談は、子育て・商売・健康・趣味・政治・経済等、縦横無尽に2時間以上も話し込んでしまいました。

 突然の訪問にも関わらず、お付き合いをしていただき有り難うございました。Aさんの人生観に感服致しました。

 さて、魚沼民主商工会は中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちら℡ 025-792-3064へ。FAX 025-792-5850です。
 メール uminsyo@rose.ocn.ne.jpです。
 
 

0 件のコメント: