2007年12月17日月曜日

昨日、全県民主商工会の決起集会に参加してきました。

 昨日、新潟で全県民主商工会の決起集会がおこなわれました。私たちの集会は大増税(消費税増税・庶民増税)と憲法改悪阻止の運動を草の根から広げよう。そして、中越沖地震に負けずに励まし合いながら頑張っていこうのスローガンをもとに開かれました。どこの民主商工会も創意工夫しながら要求活動と組織建設の前進へと大奮闘の報告がありました。結構学ぶことがたくさんありました。
 この集会で、二宮先生の講演がありました。貧困と格差は庶民の生活全体に又社会全体に蔓延っている。そして、私たちの運動はやりようによっては大きな広がりをつくりだせるおもしろい情勢とお話ししておりました。いずれにせよ国民・中小業者の生活(生業)の厳しいなかでの運動です。凍てついた心を解かすような「あったか民商」の出番だとも講演を聞いて思いました。ますます私たちの役割が重要となってきます。今集会は、活動報告・問題提起・講演等を通してとても引き締まる内容でした。

 さて、魚沼民主商工会は中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちら℡ 025-792-3064へ。FAX 025-792-5850です。
 メール uminsyo@rose.ocn.ne.jpです。

0 件のコメント: