2007年12月28日金曜日

記帳相談員講座で様々な質問・問い合わせがあります。

 今日は曇りです。この間あまり雪が降っておりません。魚沼市は雪国らしからぬ風景です。この年末31日~1月3日が大雪で荒れるとラジオから天気予報が流れていました。少しはそうなればよろしいのですが!
 魚沼民主商工会は、10月から毎月第3土曜日、「記帳相談員講座」民主商工会主催を取り組んで参りました。講座のなかで、幾つかの質問等がありましたので紹介します。

 その1 民宿業を営んでいる方から
      宿泊のお客さんが年末年始で泊まりに来ていただいている。例えば、平成19年12月29日~平成20年1月3日とします。そこで経理上、売上計上と仕入・経費計上はどう振り分けるのか。

   応答
      売上の計上は、清算時で売上と計上しますから平成20年分の売上となります。仕入・経費は、営業準備等で食材等で仕入ていますので、期末棚卸しをしますから建設業と違い心配は入りません。

 その2 民宿業を営んでいる方から
      レンタル部門として、スキーセットを貸し出している。たまたま大勢のお客様から貸し出しが多くあり、貸し出し在庫がなくなってしまった。急きょ、近くのレンタルスキー店へいって、スキーセットを何組か借りてきた。それをお客様へ提供した。その場合、売上計上とスキー貸し出しについての経費項目はどうなるのか。

   応答
      直接、レンタルスキー店とお客様との契約ではないので、民宿業の方がこのことに関わっていれば、もう売上計上となります。経費項目は、賃借料となります。

 その3 家電販売業の方から
      下取りした電化製品を廃棄物処分することからお客に頼まれて処分料をいただいた場合は、どう計上するのか。又、自動車購入時・車検時にリサイクル料の経費はどうなるのか。

   応答
      大型家電(例えば、洗濯機・エアコン・パソコン・テレビ等)は、お客様の方で処分するケースが多いようです。それ以外の場合、売上計上となります。そして処分した場合は、雑費もしくわ支払手数料となります。
      自動車の場合、リサイクル料は所有者が支払うもので、譲渡して所有者が変われば、前者にリサイクル料が戻ってくる。最終的に、処分した場合に経費と計上される。処分するまでは長期前払費用の取扱として資産項目としてあげることになっている。

 その4 下請業者の方から
      取引先の忘年会又は慰安旅行に呼ばれた。事業主(自分)だけでなく、従業員も連れて行った。この場合、従業員分の経費の取扱は。交際費か。福利費か。

   応答
      従業員の分も含めて、交際費として取り扱ってください。

 以上のような、内容のやり取りがありました。
 色々な業種や形態によって様々なケースがあることが、投稿者にとってとても新鮮な感じを受けました。

 記帳相談員講座は、あと1月と2月の2回となってきました。ぜひ、大勢のみなさまからのご参集をお待ちしております。

 さて、魚沼民主商工会は中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちら℡ 025-792-3064へ。FAX 025-792-5850です。
 メール uminsyo@rose.ocn.ne.jpです。
 
 お待ちしております。      

    

0 件のコメント: