2008年1月18日金曜日

事後調査、自主記帳・自主計算活動は納税者の権利を高めます!

 大変、ご無沙汰しております。
 とうとう投稿者のPCが壊れてしまいました。
 昨年の暮れから年始にかけてPCの調子が悪かったのですが、今週の15日で使えなくなりました。
 今は、隣席のPCから投稿を作成してます。自分のPCが揃うまでは当面、隣席のPCで投稿作成となります。
 ご覧になっている方々には、ご不便をおかけしております。

 話ががらりと変わりますが、昨日「法人税申告者」へ〇〇〇税務署から事後調査がありました。税務署員は、『前期1年分の資料を見せて欲しい。』と、先週〇〇さん宅へ事前連絡がありました。当日は、午前10時から始まり午後3時頃かかり、午後4時で終了しました。結果は、帳簿その他の諸伝票書類等は適正かつ正確であり、法人税法の誤りが分かっただけで、税法上の修正申告となりましたがほぼ内容は是認でありました。
 税法上の誤りを除けば、税務署に対して、〇〇さんの自主記帳・自主計算には付けいる隙がなかったということを証明しました。〇〇さんは、今回で3回目と言っていましたが、専門家に頼らず頑張られたことは初めてのことであり、自分でもやれることに自信を持てたと語っていました。

 さて、魚沼民主商工会は中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちら電話 025-792-3064へ。FAX 025-792-5850です。
 メール uminsyo@rose.ocn.ne.jpです。 

0 件のコメント: