2008年1月23日水曜日

昨日は電気工事屋さんとお話しをすることができました。

 今日は寒い日ですね。今朝、投稿者宅の水道管が凍ってしまいました。配管が外へむき出しになっており、冷たい風が直接あたる所です。今後何かの対策をこうじなければと思っています。

 昨日、業者訪問をおこないました。直接本人に会えましたので、そのことについて投稿したいと思います。
 電気工事のAさんは、長年勤めていた会社を辞め、昨年の秋、念願であった自分のお店を持ちたいと独立開業しました。
 初対面にも関わらず、Aさんは人当たりが良く・温厚で・信がしっかり持っている方でした。経営方針も自分の人生設計に沿っていることからぜひ実現して欲しいものです。がんばれ!

 申告時期でもありますので税金申告についてお話しをしてみました。Aさんは初めて確定申告をすることになります。昨年の秋、〇〇〇税務署へ相談と届け出について、その当時のことを語ってくださいました。
 税務署員『個人の申告は、青色申告ですよ。』『電子申告がお得ですよ。』と、納税者の知りたい基本的なお話しをあまりせず、税務署の誘導のまま、青色申告の手続きと電子申告の手続きを済まされたことのようです。相手は、納税者のことより、税務署員の都合のいいように、相談をおこなっているんだなぁと思いました。
 お話しを聞いてね!
 忙しいなか、色々なお話しをも出来、約一時間お付き合いをしていただきました。
 ありがとうございました。

 さて、中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちら電話 025-792-3064へ。FAX 025-792-5850です。
 メール uminsyo@rose.ocn.ne.jpです。

 お持ちしております。

 尚、広神支部がおこなっている毎月開催の「なんでも相談会」が明日おこなわれます。
 やり始めてからもう、6年以上たちます。
 こちらも、よろしく。

0 件のコメント: