2008年12月24日水曜日

12月24日 今日もとても良いお天気、この先心配です。朝早く、魚沼市・大平新市長へ中小商工業者の緊急経済支援について要望申し入れをおこないました。


 今日、魚沼市・大平悦子新市長へ、「中小商工業者への緊急経済対策支援についての要望申し入れ」をおこないました。要望は、①.中小商工業者への円滑な資金繰りをおこなうためにも、融資要求の実態調査をおこない、調査をもとに、必要なことは金融機関や県信用保証協会へ要請をして欲しい。②.市制度融資の既往債務について、条件変更や利子補給等で緩和をして欲しい。③.地元に仕事がないことから、小規模建設工事登録者への受注機会を増やして欲しい。そして、住宅リフォーム助成制度を創設して欲しい。④.住民税・国保等の地方税について、払いたくても払えない実情を勘案して、収益減を理由とする減免制度を緩和して欲しい。⑤.固定資産税について、評価基準を資産評価から収益評価へと検討して欲しい。の5点を要望しました。大平市長は、「12月議会へ、緊急経済支援策を提案します。」「ぜひ、参考にさせていただき研究していきたい。」と積極的な回答をいただきました。また「議員時代に、消費税増税反対の議会請願では、賛成したのは私と日本共産党の議員さんでした。本当に住民の声を汲み上げているのかと思いました。」と、私たちの活動に敬意を表してくださいました。

0 件のコメント: