2009年1月21日水曜日

1月21日、今日、団交で銀行へ行ってきました。

 今日、民商の仲間たちと〇〇銀行へ行ってきました。午前9時、〇〇銀行駐車場で待ち合わせて参加。4人参加。ことの経過は、1月9日、A建築さんが当面のつなぎ資金と春の準備資金として400万円の運転融資が必要と〇〇銀行へ融資を申し込みました。1月20日、融資を申し込んだA建築さんのところへ、〇〇銀行から『融資することは出来るのですが、今後の見通しについてお話しを聞かせてください。』と電話がありました。A建築さんは「確約できる見通しがないと融資はダメなんだろうか。この先の見通しと言ってもまだこれからなのに。こういう状況だからこそ資金が今必要なんだ。」と思い、即、民商の仲間たちと連絡を取り合い、E支部長宅で4人が集まり、緊急対策会議を持ちました。
 E支部長は『よし、この緊急保証制度そのもについて、担当者がどう思っているのかも含めて、A建築さんの融資実現に力を貸そうではないか。みんなで〇〇銀行に行って団交しよう。』となり、今日、〇〇銀行へ行くことになりました。A建築さんはもちろんのこと、他の3人も自分の商売と仲間を思いやる話しを語り、良いムードで話しがはずみました。担当者は『今回の緊急保証制度の趣旨はまったくその通りです。』『わかりました。私は、ぜひA建築さんのお役に立ちたいと思っています。今の話しを計画書に盛り込み、県信用保証協会へ再度あげます。』『今、混み合っております。何とか今月末までには結果を出したいと思っております。』と、心強い回答が得られました。
 みんなが参加して、みんなが元気の出る活動でした。
 

0 件のコメント: