2009年9月25日金曜日

9月25日 9/28付け全国商工新聞は必読です

 9月28日付けの全国商工新聞に、「地方税回収機構が徴税業務」の見出しとして、新潟県地方税徴収機構(今年4月1日設立)は法的権限がないと報じられています。任意組織ということである。各市町村と県との間で、人事交流的なものが目的で、税の徴収や滞納処分を実行する根拠法がないことを指摘している。これは、今後の運動からすれば、我々にとって画期的な内容です。
 今、小千谷地区を中心に、民商へ相談が来ております。他の自治体にも徴収機構から「引受通知」「最終通告」の告知文書が来ているのではないでしょうか。その時は、一人で悩まず、まず民商へ相談してください。連絡先は、電話025-792-3064、メールアドレスuminsyo@rose.ocn.ne.jpへお願いします。

 余談ですが、秋季北信越新潟県大会が終了し、中越(優勝)、新潟(準優勝)、分水(第3位)の3校が北信越大会に出場します。私立1校、公立2校と公立校が健闘している事に嬉しく思います。さて、準優勝校の選抜メンバーのなかに、保護者(転勤)が魚沼市出身の選手が居ることがわかりました。野球好きの投稿者にとって嬉しい情報です。これからも「余談」について、出来る限り投稿していきたいと思っております。
 またまた、昨日も日本文理vs中京大中京を観てしまいました。飽きずに観てます。

0 件のコメント: