2009年10月21日水曜日

10月21日 昨晩宿泊業者との懇談会を持ちました。

 おはよう御座います。昨晩は旧塩沢地区の宿泊業者との懇談会を行いました。主にお客の入れ込み状況等を話し合うなかで、建物施設等の消防法。荷台昇降施設(国土交通省管轄)。温泉。固定資産税等について、様々な負担が多いことが自営業者の経営圧迫をしていることが話し出されました。いかに維持管理が大変なことがわかりました。この事から業種別対策が求められています。
 又、自営業者の得手を活かして、お客のリピーター化に力を入れている話しも出されました。「山登りのガイド」「史跡観光めぐり」「旬の料理づくり」「工芸体験」等、みなさん創意工夫しながら楽しんでいる姿が目に浮かぶようでした。
 最後に、民商塩沢支部の独自活動として「経営対策の取組を計画しよう」とも話し合いました。

0 件のコメント: