2009年10月7日水曜日

10月7日 魚沼市・産業課との懇談を紹介してます。


 今日も、魚沼市各課訪問の内容を紹介します。この日最後であります産業課へ訪問しました。直に産業課長さんが応対して頂きました。この日、県庁(出張)帰りという事もあり、お疲れのところ大変ありがとう御座いました。

 早速、魚沼市経済危機対応臨時交付金の事業メニューについて一項目ごとに話し合いました。そのなかで、小規模工事(地域要望)については町村合併前に地域要望としてあがってなかなか出来なかった用排水路改修等の整備事業が盛り込まれていました。産業課長さんは『地元集落からあがっている要望ですので、こちらから入札とはしません。合い見積もりをしながら事業を執行して参りたいと思います。地元業者が優先ですので、色々と打合せ等を行って戴きたいと思います。』と回答。

 地球温暖化対策【森林整備】「地元産木材利活用モデル事業」、「森林整備推進事業」について、産業課長さんは『魚沼市では森林組合が2カ所です。いま担い手がいなくて大変な状況で今後が不安です。そこで、異業種の集まりであります民商さんから積極的に事業参入して戴きたいと思っています。色々な助成や補助金等がありますので活用が出来ますよ。』と逆にお願いされる一幕もありました。

 最後に、融資について、産業課長さんから『今、魚沼市中小企業景気対策特別支援金の制度を多くの業者さんから活用して戴いている。非常に需要があります。これからが深刻な状況に入るかと思いますので、新年度も大幅な予算を要請したいと思っております。』と心強い話しをお聞きしました。

 以上、5課すべて懇談する事が出来ました。 この取組より、今後の活動に有意義な成果を得る事が出来ました。今後の活動が楽しみです。

0 件のコメント: