2009年12月11日金曜日

12月11日 今日は雨。塩沢地区の懇談会を行いました。


 今日は雨です。今、所々で消雪パイプの点検作業が結構行われております。

 先般、民商塩沢支部の役員忘年会が開催された。 定期的に支部役員会が開催されているだけに参加者の皆さんは生き生きしておりました。しかし、長引く消費不況から商売の事に関して余り元気がありませんでした。正直なところ。「建物の改修費で融資の見込みが出たけど、今年も暖冬消雪と言われているだけに、改修工事になかなか踏み切れない」「高速道路1000円料金はとてんでもない国の政策。自分たちの地域を飛び越えていく。もっと総合的に考えて欲しいもの。」「もう冬だけの経営戦略では生き残れない。時間はかかるがこの地域の特性を生かした農業と観光をどう密接に育んでいけるかがこの地域の展望。」など、話されました。

 参加者のみなさん、色々な思いを持っての参加だけに、熱心な語らいの場となりました。
 食べきれないほどの美味しいならび、結構お酒の適量を超えてしまいました。
 魚沼民商は中小商工業者の良きサポートです。融資・税金・社会保障・開業・許認可・経営・法律・労働保険と様々な要求・お悩みのご相談を承っております。気軽にご連絡ください。電話025-792-3064。メールアドレスuminsyo@rose.ocn.ne.jpです。お待ちしております。

0 件のコメント: