2010年9月18日土曜日

9月 18日 晴れ(秋晴れ) 湯沢町の住宅リフォーム支援事業が商店・民宿にも広がるかも!

 おはようございます

 昨日、湯沢町の佐藤議員と懇談する機会がありました。この9月議会で「住宅リフォーム助成事業」についてこんなやり取りがありました。

 佐藤議員から「住宅産業に刺激を与えることによって湯沢の経済の活性化を図りたいとして、今年の7月からこの事業が始まっています。町内の業者を利用して個人住宅を改修した場合、工事金額20%(上限10万円)を助成するというものです。
 8月末までの利用実績は、申込件数18件、補助金額は144万円、それによって生じた事業費の総額は1300万円ということでした。今年度分の予算として1000万円を用意したのに、そのわずか14%しかまだ利用がない。 ~略~ ある議員の一般質問で、助成を一般住宅だけでなく、商店や民宿にも広げるべきだ。商店や民宿は一般住宅より固定資産税を多く払っているわけだから、税の配分の公正という点から言っても、民宿・商店などを除外すべきではない。と主張し、町長は、分かった。緊急に動きたいと答えた」というお話しを聞きました。
 
 これはスゴイと思いました。ぜひ、そうしてもらいたいと思います。

 詳しい内容は22日に掲載します。

 魚沼民商は中小業者の営業とくらしのあらゆる相談を受け付けております。
 連絡先、電話025-792-3064。メールuminsyo@rose.ocn.ne.jpです。
 
 お待ちしております。

0 件のコメント: