2010年12月10日金曜日

12月 10日(金) くもり 融資を実現したお話し。


 8日、雪が降雪しました。左記の写真は湯沢町・岩原スキー場の横から見た斜面です。
 今年も残すところ僅かとなりました。中小零細企業にとって今年は例年になく資金繰りが厳しい状況となっております。当日、この夏(8月)に相談があった。飲食店(カラオケスナック)の融資が実現できたと嬉しい話しを聞くことが出来ました。「今年は異常だ。どうしても100万円の運転資金が欲しい。相談にのって欲しい」とマスターから連絡が入りました。相談に入ると「金融機関は過去2カ年分の決算書(事業実績書)を提出して欲しいと言われた。青色申告ではないので決算書なんて無い」との事でした。自主計算ノートにまとめた収支を集計して、相談者と一緒になって、決算書(実績書)を作成しました。どれも赤字決算(この所得では生活できない)に近い内容でした。これでは融資は厳しいかもと、「決算書の見方と今後の経営方針」をじっくりと話し合いました。翌日、書類を提出し、マスターの熱意のもと、約3週間はかかりましたが融資が実現しました。
 さて、魚沼民商は中小零細業者のあらゆる相談を受け付けております。気軽にご相談下さい。連絡先、℡025-792-3064です。メールuminsyo@rose.ocn.ne.jpです。お待ちしております。
 

0 件のコメント: