2012年5月20日日曜日

5月 20日(日) 晴れ しんぶん赤旗に「全商連50回総会」開催の模様が

おはようございます。

20日付けのしんぶん赤旗に「中小業者の生きる道開く-消費税増税阻止-全商連が定期総会」の見出しで報道されていました。

今総会であらためて方針提起されているのは、「大増税阻止の運動強化」「原発ゼロに向けた運動」「TPP(環太平洋連携協定)参加反対の取組」などが強調。
そして、重要なのは中小商工業者の希望の持てる展望だ。1989年に消費税3%税率が導入され、その後5%に。そこから私たち国民・中小商工業者の不幸がいっそう深刻さを増しはじめた。長引く消費不況に伴うデフレスパイラル現象。激安商戦。雇用労働者の生活を安定させない労働者派遣法の成立・改悪。社会保障の連続改悪。15年以上も更新続けている自殺者30000人以上と。などなどあげればきりがない。

ここにどういうメスを入れるかである。昨年発表された「日本版・小企業憲章」(案)、「民商・全商連の基本方向」をどう身につけ、どういう力にしていくかだ。ここどう挑戦して行くか。行かないか。で私たちの民商そのものの存在意義が問われていく。

総会後から試される。



御嶽山からの画像です。まだ残雪があります。寒いわけですよ。




0 件のコメント: