2014年3月18日火曜日

3月 18日(火) 雨 昨日で所得税確定申告が終了いたしました!

お晩で御座います。

昨日で「所得税確定申告」が終了いたしました。「消費税及び地方消費税申告」は、今月31日までとなっています。

さて税務署に立ち寄って、様々な角度で話し込んできました。

その中で気になったのは。

投稿者:なかなか、税務署長にお会いすることが出来ないね。納税者と会うことは滅多に
             ないことなんですか。  
     
税務署:納税者の窓口はすべて総務課です。
投稿者:〇〇の総会や、〇〇の式典ぐらいしか。お見えすることはないですね。
税務署:納税者が直接お会いする機会は、税金裁判しかないですね。もし納税者(原
     告)が告訴すれば、税務署長は被告となります。

ということは、当たり前の事なんですが税務行政はすべて「税務署長」の名によって行政が遂行しているといういことです。

とっなれば、行政手続法に則した事前通知を文書で励行しなければならないはずです。このことは大変重要だと思います。

今後の研究課題です。

0 件のコメント: