2015年6月26日金曜日

6月 26日(金) くもり 民商婦人部総会を開催しました!

 6月21日、新役員のカラオケスナックのお店で、第34回魚沼民商婦人部総会を開催いたしました。第1部は「魚沼九条の会」の大平事務局長を招き、「安全保障関連法(戦争法案)」の講演を聴きました。大平事務局長は「憲法9条では、武力行使は禁止されています。しかし集団的自衛権の行使は、密接な関係にある他国のために、攻撃の手伝いをすることですから、攻撃された側からすれば日本も敵国となり、日本も標的になります。安倍内閣はどうしても戦争法案を成立させたいことから、黒を白に言いくるめようとしています」と、国会審議の様子をわかりやすく話してくださいました。参加者から「だから安倍首相は、狂ったような答弁をするんだね!」「アメリカの顔色ばかり伺っている。戦争は絶対ダメ!」と感想を出しあっていました。
 さて第2部の総会では、活動報告、会計報告、そして母親大会や業者婦人決起集会(10月15日)の成功に向けての行動など、報告と提案が提出され全会一致で確認しました。総会後の懇親会では、おいしい弁当をいただきながら、またカラオケマイクを使って自己紹介するなど、賑やかに親睦を深めることができました。
 閉会後、みなさんから「昼間も良いけど、今度は夜来てみようよ!」「楽しかった ♪またね~」と元気に戻られました。

魚沼民商だより(6/29付け)掲載。修正・加筆あり

0 件のコメント: