2015年8月26日水曜日

8月 26日(水) くもり 足を運んで分かる・感じるフクシマツアー見聞録 最終章!

足を運んで分かる・感じるフクシマツアー見聞録・最終章

 ツアー2日目、午前は「南相馬ソーラー・アグリパーク」を見学し、その後湯沢への帰路となりました。視察は初日の約5時間位でしたが、現地に足を運んで避難者・被害者の生の声を聴き、また被害地を目の当たりしたことは、やはり百聞は一見にしかずです。
 とくに300頭の被ばく牛を飼育している吉沢さんの怒りの言葉は、旧日本軍の姿と重なり、また安倍首相の歴史認識(※まともに歴史の真実を向き合おうとしない)そのものでした。人権を奪う(棄民)、国民を大切にしない政治は許せませんでした。
 さて関越道路・三国トンネルを抜けたとき、車中で「ここまで来れば我が家に着いたものと同然。予定時間より早かったね」と安堵の声が聞こえました。こんなありきたりの言葉が、避難者にとっていつ言えるのでしょうか。あらためて「アベ政治を許さない」と感じました。  おわり

魚沼民商だより(8/31付け)より

0 件のコメント: