2015年9月19日土曜日

9月 19日(土) 雨 「マイナンバー制度」学習会を開きました!

 9月9日、小出郷福祉センターにて、さいとう裕弁護士(新潟合同法律事務所)を迎えて「マイナンバー制度学習会」を開きました。
 さいとう先生は「この制度はみなさんの為のモノでは無く、行政の為のモノです。とにかく税務署にとって都合の良い制度です!」と、8日の財務省発表にも触れ、消費税率10%に引き上げる際、マイナンバーを活用することが明らかになりました。また「この制度は社会保障・税・災害の分野中、法律または条例で定められたモノで、それ以外は取り扱わない」「個人番号カードの申請は任意。持ちたくない人は持たなくても良い」、そして「セキュリティコストに109万円位はかかる。とにかく情報漏えいには注意。個人番号カードを紛失したり、無くしたりすると、とりかえしのつかない事態になります」と注意を喚起しました。質疑応答では6人が参加しました。
 この学習会において、マイナンバー制度は国民に負担と責任をおしつけ、行政が国民一人ひとりの情報を管理・監視するとんでもない制度とあらためて、アベ政治に怒りが込み上げてきました。
 このことを各々の支部班で集まりを持ち、交流することがとても大切です。即秋班会等の計画を持ちましょう。

魚沼民商だより(9/28付け)掲載。

0 件のコメント: