2015年10月7日水曜日

10月 7日(水) くもりのち晴れ 新商連「全青協40年ウエルカム企画」に参加してきました!

 10月4日、新潟東映ホテルにて、新商連青年部協議会と新商連の共同主催で、全青協40周年ウエルカム企画「商売と青年部を語ろう交流会」に魚沼から3人が参加してきました。
 この交流会は、青年部確立の運動をさらに全県に広げていくことを目的に開催されたものです。
 この日、3つのグループに分かれての「商売交流会」は、とても充実したモノとなりました。あるグループでは「自分のオリジナルティや、自分の売りは何かを大切にしている」(飲食)、「お客のニーズ、お客が求めているものを追求している。新たな顧客確保に、共同イベントを企画している」(建築)、「ネット通じて県外でも納車している。納車時は必ず自分みずからが届けます。届けた時は驚かれ、大変喜ばれる」(車両販売・修理)、「今ネット社会と言われいるが、地域に根ざして、お客との対面を大切にしている」(建設)など、商売人とってとても参考になるモノばかりでした。また異業種だからこそ、同業者ではできない話しができ、自分の商売をみつめるとても良い機会ともなり、さらに懇親会の席でも、お酒を酌み交わしながら、引き続き商売のことや、お互いの近況等を出しあい交流しました。
 参加した私たちの民商は、業者青年に魅力ある民商づくりは急務との認識となり、とてもいい刺激となりました。

民商だより(10/12付け)掲載

0 件のコメント: