2015年12月29日火曜日

12月 29日(火) 雪 今年を振り返れば、・・・

 今年を振り返れば、私たちの民商は空前の国民運動となった戦争法案反対の運動を、小千谷魚沼地域の他団体と協力・共同しながら国民的共同の一翼を担いました。法案は強行「成立」しましたが、国民はあきらめるどころか怒りの世論と運動がいっそう広がり、このことが野党共闘を前進させ、日本共産党の「戦争法廃止の国民連合政府」をめざす提案が多くの国民から支持されている状況です。また毎年秋に行われている自治体申し入れ行動【中小業者支援施策の予算要望と、中小企業振興条例の創設】では、魚沼市・南魚沼市・湯沢町の3自治体が、新年度も「住宅リフォーム助成制度」を前向きに継続・復活する回答を引き出しました。これらの活動は会員の利益・幸せだけでなく、この地域住民・中小業者の幸福につながっています。これはまさに「民商の値打ち」です。これから安倍自公政権の暴走はさらに加速し、国民との矛盾があらゆる分野で拡大するのは必定です。やはり「商売を続けたい、伸ばしたい」の願いを実現する最大の保障は、この地域で多くの中小業者を民商に迎え入れ、民商を大きくすることで切り開くことができます。
 そして私たちの民商は、今年7月の参議院選挙を立憲主義、民主主義、平和主義を取り戻す重要なたたかいと位置づけ、国民の声が届き、願いを実現する政治革新を展望し、民商運動を展開していきます。
みなさん、お身体を大切にお仕事に、ともに頑張りましょう。

0 件のコメント: