2016年1月21日木曜日

1月 21日(木) 雪 新潟県少雪対策特別融資について相談がきています!

 1月13日、新潟県は「少雪による影響で、2015年12月以降、経営に支障が生じている又は今後の資金繰り等に支障をきたすおそれがある方」へとして、「セーフティーネット資金(経営支援枠)」に少雪対策特別融資が追加したことを発表しました。
 そこで新潟県魚沼地方の塩沢と湯沢の両支部については、冬営業に力を入れている会員が多いことから、その内容等を「支部だより」として1月18日付けの商工新聞と一緒に届けました。
 早速、湯沢の飲食店から「年末年始の資金繰りが大変だった。今までにそんなことはなかった。この融資利用できるかなぁ」と相談がありました。
 そこで若干ですが、融資について紹介します。
 申込金融機関は第四銀行、北越銀行、大光銀行、長岡信用金庫、新潟県信用組合、塩沢信用組合、魚沼みなみ農業協同組合。書類は「県税の納税証明書」「試算表(※月の収支内訳書)など。使途は運転資金。利率1.25%~1.65%。融資期間は7年以内(据置2年以内)。別枠で新潟県信用保証協会の保証付き。申込期間は2016年1月13日から4月28日です。
 手続きは仲間の経験と知恵を交流し、励ましあいながら準備をすすめていきましょう。ぜひ近くの民商役員と相談しましょう。

魚沼民商だより(1/25付)掲載

0 件のコメント: