2016年2月26日金曜日

2月 26日(金) 晴れ 確定申告書作成 学習交流会 開催中です!

 私たちの民商では、今すべての支部で確定申告書作成に向けての学習交流会が真っ盛りです。支部班を基礎に役員が中心となって同会を進行し、参加者どうしで記入と計算を教え合っています。塩沢の会場では、N副会長(旅館・支部長)が参加し、「❶3月11日『3・13重税反対全国統一行動小千谷魚沼集会』にはみんなが参加しましょう。❷自主計算・自主申告の活動は、みんなで協力し合って確定申告書を完成させましょう。❸仲間増やしの活動参加として、みなさんから『なんでも相談会』のチラシと全国商工新聞(見本紙)を知り合いの方に届けてください。(そして)新聞を増やしてください」と、力強いあいさつと行動の訴えが行われています。
 ほかの役員も率先して、確定申告書の書き方を教え合ったり、また一人ひとりの会員に寄り添いながら、営業と暮らしについても交流しています。
 ある支部の会場では、「お金が足りなくて、昨年暮れに弟から50万円を借りた」(飲食店)、「今シーズンのお客の入れ込みは過去最低、とにかく資金が必要。新潟県が実施している少雪対策特別融資(県セーフティーネット資金)申し込みます」(旅館)など、切実な声が寄せられています。また参加者のH27年度分の営業等を大方見ますと、8割以上の方が売上減・所得減となっています。今はそれよりも酷くなっているのが現状です。
 みなさん、集まりに参加して営業と暮らしを語り合い、励まし合いながら、みんなで対策を考えていきましょう。

魚沼民商だより(2/29付)掲載

0 件のコメント: