2016年8月3日水曜日

8月 3日(水) くもり 塩沢・新会員歓迎学習会を開きます!

 魚沼地方の塩沢で7月期に労働保険と経営等の要求で、Hさん(自動車鈑金塗装)が民商に入会しました。Hさんは5月末まで従業員でしたが、(民商会員である)事業主が高齢のために引退することから、6月から事業を引き継ぐことになりました。
 早速そのことが塩沢の支部役員会で報告され、「まずお互いが知り合いになることが大切。今度の役員会を兼ねて、新会員と役員との顔合わせ会をやろうよ」となり、8月26日に「新会員歓迎学習会」を行うことになりました。
 さて、先月感動的なことがありました。畳店を営んでいるOさんの近所に、美容院が開業しました。Oさんは自発的に、その美容院へ自分が読んだ全国商工新聞(宣伝紙)を手に、紙面の内容を語り、民商のことを語り、そして商売のことを語って購読を訴えたそうです。その場では「読者1名拡大!」とはなりませんでしたが、「(自分は)ダメでもともと、決めるのは相手だからね。行動しないでいるより、行動したほうが全然(気持ちが)違う。商売と同じだね」とOさんは笑顔で話していました。とても感動的でした。

魚沼民商だより(8/8付)掲載。

0 件のコメント: